メイクアップアーティストで私が大変尊敬しているピカ子さんが
婚活パーティー向けのメイクアップ講座を依頼されたときに
その会場にいる女性の悲壮感に驚かれた…と先日お話されていました。

物事が自分の思うようにいかなかったりつらいことが続くと
気持ちが顔にもにじみ出てきてしまいます

だからこそ、自分がつらいとき、元気がないときこそ
自分で自分を元気にする必要があります

私で置き換えると、めちゃめちゃ結婚したいのに
結婚とは彼氏様は言ってくれないこと
交際半年でゴールインした人も周りにいるのに
10年も私は何してるんだろうと悲壮感で苦しくなる時期もありました。
ただ、自分が不幸だと思ったり、悲しいことばかり考えていると


元気がないとき、自分をHAPPYにする方法を把握しておくこと

これ、意外と大事です

仮に、自分でテンションを上げることができず

イライラしていて、他人に愚痴を言ったり、当たってしまったとしたら

悪気がなくても相手を不愉快な気分にしてしまいます。


20代ならまだしも、30代半ば以降ともなると・・・・ね。

それに、悲観的なところにはなぜかよくないことが集まります。
良い方向に話を進めたいと思ったら、
どんなに苦境にあっても気持ちだけは挽回しなければなりません。


例えば
お気に入りのカフェに行く
泣ける映画をひたすら見る
ジムで走る
買い物をする
ひたすらノートに愚痴を書く

などなど


私の場合、日曜日の夜にこの漠然としたイライラというか
結婚についてのよろしくないループに陥りがち、ということが判明しているので
予定がない日曜の夜の過ごし方の定型を作っています

以前は古本屋で100円の自己啓発本を何冊か購入しカフェで読んでいました
最近では、ブックカフェという便利な場所があるので、ひたすら自己啓発本を読むことに決めています。
うーん、自己啓発本読みすぎですね…


そうすることで、自分のメンタルを維持することもできていますし、
ほぼ、同級生は結婚してしまい遊ぶ友達も年下もしくは一回り上の人ばかりですが
何とか明るく元気に生活できています。

いくつか、元気がないときに自分を励ますツールを
探してみてはいかがでしょうか?